赤ちゃんの便秘とウンチの回数

赤ちゃんが何日もウンチがでなくてぐずっていたりするとお母さんは大変ですしとても心配になりますよね。どうしても便秘がちになりやすい赤ちゃんは多いようです。実際にうちの息子も便秘でした。3日に一度くらいの割合でうんちをしていました。いろいろと工夫してみて赤ちゃんが楽に過ごせるようにしてあげたいですよね。ウンチのでかたは、赤ちゃんそれぞれのようです。

 

生後1か月をすぎていくとウンチの回数がだんだんと減ってきます。ウンチが2〜3日でないこともあるのですが、もしも赤ちゃんがつらそうにしていなければ、心配はないようです。1日に何回もウンチがでる子もいれば、何日かに1回ウンチをすればよい子もいて、赤ちゃんそれぞれみんな違うのです。母乳やミルクの飲みもよくて元気にしており赤ちゃんの体重が順調に増えているようなら、病気ではありません。

 

「いつもと違うかな?」なかなかウンチがでないときもありますよね。もしも、赤ちゃんがつらそうに力んでいるけれどなかなかウンチを出せないようなとき、またウンチが固すぎて肛門が切れるときなどは、便秘として対処してあげたほうがよいでしょう。便秘のときはお腹をゆっくりとマッサージしてあげましょう。ほかにも麺棒にオリーブ油をつけて校門を刺激してあげましょう。