赤ちゃんの便秘対策に砂糖水

赤ちゃんの便秘対策には、砂糖水が良いって聞いたことがありせんか?わたしは義母に息子の便秘について相談したら砂糖水をのませてみたら?と教えてもらいました。息子は赤ちゃんの頃は3日に一度、排便するサイクルでした。あと場所が違うと緊張するのか旅行先などでも便秘をしていてなかなか排便しなくて大丈夫なのかな?と心配した覚えがあります。赤ちゃんの便秘には砂糖水・・というような近い感覚でオリゴ糖が便秘に効果的だという話もあります。

 

オリゴ糖は、自分の体内にあるビフィズス菌を活性化させてくれる働きがあるそうです。たとえばビフィズス菌の入っているヨーグルトを食べても腸に届くまでに胃酸や胆汁などで大半が死滅してしまうことがあります。また腸に住み着かずに出て行ってしまうことも多いそうです。色々な研究の結果によってわかったことだと思いますので赤ちゃんに限らず便秘のかたはオリゴ糖をとってみてはいかがでしょうか。

 

今では、天然のオリゴ糖であるラフィノースというビート(砂糖大根)から分離精製して得ることができる素材があるみたいです。ラフィノースはヒトの消化管内においてその大部分が消化酵素により分解されないで吸収されることなく大腸に到達するみたいです。それから腸内に棲んでいる善玉菌であるビフィズス菌、乳酸菌のえさになっていきます。結果として善玉菌が増えていきますので腸内が善玉菌優位の状態になり整腸作用が活発化しておなかの調子が快適になるそうです。