赤ちゃんの便秘で心配な症状とは

赤ちゃんの便秘で心配な症状とはどのようなものがあるのでしょうか?赤ちゃんの便秘で悩んでいる人は、どのような症状がでたら病院に行く必要があるのでしょうか。また、どのような症状なら心配ないのでしょうか。こういった判断に迷うことがあると思います。大人でもそうだと思いますが、赤ちゃんは排便のサイクルや量はそれぞれ異なります。

 

何日も出ないからと言ってそれが便秘だとは限りません。赤ちゃんの便秘で心配な症状をいくつか挙げますので、病院に行くのかどうかの判断に役立てもらえれば良いと思います。赤ちゃんの便秘の原因は、色々とありますが、2〜3日に1回でも赤ちゃんが機嫌よく過ごしていて、十分な量が出ている場合には便秘ではなくその子の排便のペースとなりますので心配はありません。

 

心配な症状とは、何日も出ない上に吐いてしまったり、大声で長時間泣き叫んでしまったり体重が増えない、そして一週間以上でない状態が何回も続いてしまう、肛門が切れてしまうなどです。このような症状がみられる場合には赤ちゃんは便秘であると考えられます。そのため、早めの対処が必要となります。原因によって対象方法が異なりますし、ほとんどの場合は自宅で対処することができますが、心配なのは便秘には何らかの病気が隠れているという場合です。