赤ちゃんの便秘と病気

赤ちゃんが便秘になってしまい何日も便が出なかったり、そのうえ食べ物などを吐いてしまったり、大声で長いあいだ泣き叫んでしまったりする場合は心配ですよね。また体重が増えない場合や便が一週間以上でない状態が何回も続いてしまうような場合、肛門が切れてしまうような場合には病院に連れて行ってあげるとよいでしょう。

 

このような症状がみられる場合には、赤ちゃんは便秘だとおもわれます。早めに対応する必要があると思います。便秘は原因によって対象方法が異なります。そして、ほとんどの場合は自宅で対処することができます。心配なことは便秘に何らかの病気が隠れている場合なのです。病院で診てもらった方がいい場合は、機嫌が悪くて10〜15分おきに激しく泣いたりする。

 

そして嘔吐や浣腸すると血便がみられる場合や、1週間以上便秘が続いてしまいお腹が張っている場合、そして授乳に30分以上かかり体重が増えない場合などです。専門機関や医師の診断を受けたほうがいいでしょう。このような症状がみられる場合は、早急な改善や治療が必要となりますので母親の目から見て明らかに普段とは違うような場合やおかしいと判断したら専門医に診てもらうようにしましょう。