赤ちゃんの便秘で受診するときには

赤ちゃんの便秘で受診する際には、色々なことをチェックしておくとよいでしょう。赤ちゃんにとって便秘は辛いものだとおもいます。可愛いわが子が便秘で苦しんでいる姿を見るということは母親にとってもとても辛いことだと思います。特に生まれて間もない赤ちゃんが何日もうんちが出ていないと、気がかりだと思います。すぐに病院に行かなくては、と考える人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、赤ちゃんによってうんちが3日出なくても3日後にするっと大量に出ることもあります。赤ちゃんの機嫌が悪くなければ便秘ではないというように、便秘の基準は人によって異なります。赤ちゃんの便秘で受診する際には、チェックしておいたほうがよいことがあります。赤ちゃんの便秘で受診する前には、まず普段の便の様子を知っておく必要があると思います。

 

例えば毎日、便が出るのかどうか、何日ごとなのか、便の硬さや色を確認しておきましょう。医師には、まず普段の便の状態を聞かれると思います。すぐに答えられるようにしておいたほうがよいでしょう。そして、いつから出ていないのか、少しでも出ているような場合には、便の硬さや色がどうなのか、赤ちゃんの機嫌はどうなのか、その他の症状はどのようなものがあるかを説明できるようにしておいたほうがよいでしょう。