子供の便秘の原因とは?

子供の便秘の原因についてご紹介しまs。子供の便秘は、大人と同じようなことが原因となり起こることもあります。そして、その原因は人によって様々です。子供の便秘には、食生活が大きく関係しています。昔と違って肉類が中心となった食生活になっておりますので野菜の摂取不足が深刻化しています。野菜より肉類を好んで食物繊維の摂取が不足となり子供の便秘が起こってしまっているのです。

 

子供が便秘がちだと感じたらイモ類や大豆製品、キノコ類、海藻類などを積極的に摂らせるようにしましょう。また果糖には、便を軟らかくしてくれる作用がありますので、果物をおやつなどに与えるのもいいですね。そして水分不足も便秘の原因になってしまいますので、規則正しい食生活とこまめな水分補給に気を配ってあげるとよいでしょう。最近の子供は昔の子供と比べると外で遊ぶことが少なくなりましたよね。それは物騒な世の中になったため、心配で子供たちだけで外で遊ばせることができないこともその理由の一つなのですが、テレビゲームや携帯ゲーム機などが普及したこともの大きな原因です。

 

その他にもコミュニケーション能力の低下もありますよね。うまく他人と付き合えない子供は家にこもりがちになったり、友達関係をうまく築けないという子供たちが増えてきたのではないでしょうか?室内で過ごすことが多い子供の場合は運動不足になりやすいため、このことが原因となり便秘になってしまうこともあります。発に動くことによって腸の働きは良くなりますので外で元気に遊ぶように促してあげて便秘解消に努めましょう。また子供といえども大人と同じようにストレスがたまってしまいます。家庭環境内でのストレス、学校での友達関係のストレスなどもあります。子供の様子をよく把握してあげてくださいね。