子供の便秘とストレス

子供の便秘にはストレスが関係しているそうなのですが、このことはご存知でしたか?「子供に便秘にストレスが原因なの?まさか!?」というようにおもう人も少なくないでしょう。しかし、子供も大人と同様に日常生活の中でストレスを感じることはたくさんあります。例えば、入園や入学による環境の変化などは子供たちにとって、大きなストレスになってしまうこともあるのです。

 

ここでは、子供の便秘とストレスの関係についてご紹介します。参考にしていただければ幸いです。もしも、お子さんに思い当たる節があった場合には改善の糸口になるかもしれません。子供の抱える最大のストレスは、環境の変化なのですが、保育園に入園したばかりの頃に極度の便秘になったことがあるお子さんもいます。

 

環境の変化によってストレスをかんじて慣れるまでは保育園のトイレでうんちが出来なくて便意を感じても我慢していたことが原因だたようです。あとは下に子供ができると、お母さんに甘えられないストレスから我慢することが増えてしまいこのようなストレスによって子供が便秘になることもあるようです。いずれの場合も環境の変化によるものなのですが、精神的にそして肉体的に疲労やストレスを感じると自律神経に悪影響を及ぼしてしまいますので腸の働きを低下させてしまい便秘を引き起こします。